ヘタヘタ4コマ漫画描きが贈ります

ヘタウマじゃない、ヘタヘタな画風をとくとご覧あれ!!←

小籔大説教2016

9月20日(月)に行って来た。実に10年以上ぶりだったんだけど。新宿のルミネ。

7階についたらまあまあ人がいて(当たり前)

席は全部うまってたのかなぁ。400人くらいは確実にいたって事なのかな。

まぁあんだけ小籔さんも露出してるしね。

 

2時間あっという間かなって思ったらそうでもなかった←これは私が坐骨神経痛

座ってるのがきつかったからというのもあるが。

 

開場前にアンケートを書くんだけど。びっちり書いてしまった。

しかも勿論御本人には読まれない(ここで運使っちゃあもったいないしね←)

 

一応笑いゼロで、ってうたってるけど会場内のビッチ共がくっそ笑ってたぞ。

(単にクソゲラ美が沢山いただけの話。隣に座ってたねーちゃんなんかずっと

爆笑してたしな←私はその時真顔)

 

ちゃんと19歳のビッチに説教してたな。

あと中年男性にも気を使いながらアドバイスしてたな←この男性の質問内容は

多少空気が重い相談内容だった。

小籔さんも言ってたけど、相談が恋愛系多過ぎるって。確かに。

私としては恋愛よりも違う所のアドバイスが欲しいところ。

仕事で上手くいくコツとか←

 

2時間の中でも私は観客の相談内容うんぬんよりも

出だしの小籔さんの思ってる事や自身の武勇伝が為になったかなと。

松本清張氏の事を聞いた時、軽く頭を殴られたような衝撃ね。

本業やりながら小説書いてたんだね。素晴らしい…。

しかも小説書きたくて書いてるんじゃなくて生活の為ってところがまたかっこいい。

 

あとサッカーの宇佐美選手の話聞いた時は涙出るかと思った。

生まれながらに天才じゃなくても天才になれるんだ…って。

生まれながらに天才の人は天才(当たり前)

努力を沢山して天才になった天才。←宇佐美選手はこっちなんだってね。

私はサッカーにも作家にも詳しくないけども…。

というかこれまさか、サッカーと作家(サッカ)でかけてたのかな←んな訳ない

 

印象に残ったのはこの辺かな。

観客のリアル相談内容について詳しく知りたかったら他にもブログ書いてる人や

バカッターが沢山いるだろうからそっちで補完してくれ←投げやり。

覚えてるとこだけ書くと、相談内容もクソでほぼ「彼氏(彼女)ができません」とか

19歳ぐらいのビッチ共がやんわり公開処刑されてただけ。笑。

↑正直この辺のくだりは私はあくびがとまらなかった。

あれ、でも思想が強い小籔さんにしては「お前ら厄払い行けよ」とか言わなかったな。

19歳は厄年なのに。(※19は後厄っていう神社もあるし様々だが)

神社とか信仰深い人なのに。笑。

 

そして、私はあまり小籔さんの奥様の事を知らなくて。知りたかったんだけど。

ちらっと奥さんの話題出た。

こう、奥さんの顔が好きって言ってたのが凄いほっこりした。

プリングルスのおっさんの髭がないバージョンの顔してる的な事言ってたけど。

ちょっとふくよかって事だろうか。笑。

…にしても28で結婚か。うちの親父もそんぐらいの年だったような…。

19から付き合ってる女性と結婚って凄いよね。その後9年間…うん、凄いな。

 

…そんなところだろうか。ライブの感想。

因みにね。説教の後、松浦さんとか他のメンバーと一緒にバンドライブ?がやってたんだけど。正直次の日、有休使ってたらぶっ通しでチケット買ってたんだけどなーって。

場所新宿で、終わる時間も23時だからちょっとね。笑。次の日バイトはきついか…って。

 

長くなったけど。しかも漫画と関係ない話題で。

関係ないけど当日小籔さんが履いてた目に優しい緑色の靴下の柄が気になった。

服装はかなりラフだったな。部屋着?みたいな。笑。

写真撮っちゃいけないだろうから説明できないが…。

 

感想書いて係の人に渡してガチャガチャ2回やって帰って来たよ。

もしまた小籔大説教2017があるとしたら、行くかもしれない。